今日は陽子のご両親の、法事に行ってきました。
こんにちは。
オールディーズが大好きな 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。
義父親が旅立って、17年目になりました。めちゃ早いです。そしてウォーキング途中に倒れてしまった義母親が旅立って、3年目になったんです。だから17回忌と3回忌を一緒にやろうということになりました。義父親は、脳梗塞から認知症になり、最後は病院に入院したんです。ですから旅立つ時がある程度は分かっていたので、覚悟はしていたんですよね。でも義母親は、あまりにも突然すぎて、今でもそのショックの大きさを覚えているくらいなんです。
前日まで陽子と話をして、自分のことより娘の陽子の心配ばかりしていました。身体のどこも悪くなかった義母親がこんな旅立ちをしたのは、やはりコロナワクチンの接種によるものだと今でも考えています。立ち会ってくれた医師も、CTも血液検査もどこも悪くない、もし遠所で関与するものがるとしたらなら、コロナワクチン接種の可能性もある。と言いましたからね。
陽子は、義母親のことが心配で、いつもコロナワクチンを早くやれと催促していたんです。ワクチンを接種したら、コロナにかかっても命に関わる重症化にはならないと思っていたのでしょう。だから、このことが少しでも関与していると分かってから、いつも義母親に催促していたことを悔やんでいたんです。でも今ならワクチン接種を推し進めはしなかったですが、あの時はコロナが流行り始めた頃、志村けんや芸能人の旅立ちによって、とても緊張していましたからね。
ワクチンを接種することが、最大の防御だと考えていたんです。しかしもうそれはしょうがないこと、忘れるしかありません。陽子の実家はついに無くなってしまいました。ボクが唯一何も気を使わずに居れた空間だったのが、義母親の家だったんです。もう2度と行けないと思うと、めちゃ寂しい。今日はそんな可愛がっていただいたお二人の法事でした。生前に可愛がってくれたことと、安らかに眠ってくれていることを祈ってきました。またお二人に会いに行きますね。それではさようなら。
この記事の投稿者
乗本和男