SNSやブログの力は凄い!また強力な仲間を連れて来てくれました。

こんにちは。

オールディーズが大好きな 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

来年の5月の「オールディーズカフェ ハニーディップ」のオープンにむかい、改築作業をやっています。ただやはり本格的な作業になると本職の人が入らないと、出来ないことがほとんどなんですよね。やればできるかもしれないけど、自分の仕事を持っているので、やる時間がないのが辛いところなんです。ですからやるのはもっぱら定休日を使ってやります。

実は一昨日開催した「浦川Rockin’マルシェ」の次の日が定休日だったので、浜松いきいき応援隊の青島くんにお願いして、店の玄関のウッドデッキを取り付けるスペースを作るために、厚いコンクリートを斫り取ったんです。これも本職に頼めば、綺麗に簡単に作ってくれるのですが、やはりお金がないので自分たちの手でやるしかないんですよね。親戚の水道屋さんが斫る機械を貸してくれたので、それを使って青島くんと一緒に頑張ってやることにしました。

1週間前に1度やったことがあるので、要領は分かっています。それを青島くんと交代しながら斫っていきました。そうは言っても昨日の疲れも溜まっていて、体も動かないんですよね。コンクリートを斫った以上途中でやめるわけにはいかないんです。でも実はボクには少し明るい希望もありました。それはボクのことをブログを通して知ってくれた応援者の方が、仕事で使っているユンボを持って来て、斫ってくれるって言ってくれていたんです。

でもその人も仕事も忙しく、今年いっぱいは休みがない状態だったんですよね。だから来れたら来てくれるというわけでした。当日の朝、やはりユンボがあった方がとても楽なので、LINEで状況を聞いてみたんです。そしたら、仕事を早く終わらせて、こちらに来てくれるって連絡をくれたんですよね。

めちゃ嬉しかったです。でもそれも午後15時からなので、それまでにコンクリートを出来るだけ斫っておこうと、中村さんも参戦して頑張ったら、目的の位置まで斫ることができたんです。

でもこれからが大事なところ、大工さんに聞いたら、店の中の土間天と同じ高さになるように、20cm掘り下げないとダメって言われたんです。これから20cmはどデカい石や砂、斫ったコンクリートを山積みしてあるし、水道管も通っているんですよね。人間の手では到底できない状態でした。

駆けつけてくれた応援者の方にお願いして、ユンボでやってもらったんです。もう神業のようなユンボの使い方で、その上にコンクリートの屑も、自分のトラックに入れて処理場に持って行ってくれたんですよね。

そして実は今日上手く休みを取ってくれて、20cm下げた時に出る、土や石を土捨て場に持って行ってくれたんです。そして20cm下げたウッドデッキを設置する場所をならし固めてくれてくれました。それについでと、邪魔な大きな石を移動っしてもらったんです。これだけやるとかなりお金が発生するよって、親戚の水道屋さんに言われたんですよね。コンクリートの屑を処理場まで持って行ってくれて3000円ですみました。

本当に感謝しかありません。水道屋さんと応援者さんの2人がいなかったら、とてつもないお金がかかったでしょう。こうやってハニーディップに関わってくれる皆さん、ボクの想いに共感してくれた人ばかりなんです。みんなに愛されるオールディーズカフェ ハニーディップを力を合わせて、これから一気に作り上げていきます。これからもご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

今 クラウドファンディングを頑張っています。皆さんに支援していただき、目標金額に近づきましたが、まだ到達しておりません。ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

 この記事の投稿者

乗本和男

浜松市の山奥にある佐久間町というところでフィフティーズな床屋 「ヘアーサロンノリモト」を営んでいます。フィフティーズ・ロカビリーが大好きで自然に囲まれながらロックな毎日を過ごしています。町の人に喜んでもらえる床屋を目指しています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ