1月8日は、エルヴィス プレスリーの誕生日!「エルヴィスから学ぶこと」

こんにちは。

オールディーズが大好きな 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

この世から旅立って45年も経っているのに、こんなに絶大な人気があるスターもいないと思います。ボクがKINGと呼んでいるスパースター、エルヴィス プレスリー!
今日はエルヴィスの87回目の誕生日なんです。42歳という若さでこの世を去った後も、世界にいる多くのファンに影響を与え続けているんですよね。

大好きなオールディーズはエルヴィスを語らずに楽しむことは出来ません。
2年ほど前に、エクスマというマーケティングコンサルの塾に行った時に、ニックネームをつけるのですが、ボクは大好きなエルヴィスにしたんですよね。そのくらいボクにとっては、強烈なインパクトを持った人物なんです。特に惹かれるのは、世間とは違い逸脱していたファッション、歌い方、ステージでのパフーマンス・・・。どれをとっても今でもカッコいいんです。

その逸脱感を話すと、まだ規律が厳しい時代からやっていたということなんです。例えば、1955年頃、エルヴィスがデビューした当時には、ステージで歌う時に直立不動ではないですが、ビシッと背筋を伸ばして、歌うのが普通だったんです。

それをエルヴィスは、腰をくねらせ、のけぞったり、当時のPTAから避難を浴びるようなパフォーマンスをしたんですよね。他の歌手とは違う独自性を持ったエルヴィスが、たまらなく好きだったんです。

エルヴィスが言ってます。「自然に曲に合わせて腰が動くんです。」天性に持った才能でしょう。自分の気持ちを素直に外に出すことによって、他の歌手とは一線引いた魅力が開花したんですね。

きっとこれからは、もっと独自性が求められるそんな時代になっていきます。自分の大好きなことをやることで、それが独自性になるんですよね。エルヴィスのように、これからも自分らしい大好きを掘り下げていって、追求していきたいです。今日はエルヴィス プレスリーの87回目の誕生日、ボクも一杯飲んでお祝いをしたいと思います。
『VIva エルヴィス!』

 この記事の投稿者

乗本和男

浜松市の山奥にある佐久間町というところでフィフティーズな床屋 「ヘアーサロンノリモト」を営んでいます。フィフティーズ・ロカビリーが大好きで自然に囲まれながらロックな毎日を過ごしています。町の人に喜んでもらえる床屋を目指しています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ