オールディーズ ライブで、リーゼント「伝道師」の仕事をして来ました。

こんにちは。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

昨日は待ちに待った松本ゆき子さんことゆきちゃん主宰の Honey’s Presents Night Dance 「Twist Party」 が開催されたんです。場所は愛知県豊橋市のライブハウスAVANTIでした。いつもオールディーズダンスを習っている場所なんですよね。もうこの日は新しいことをやり尽くした、そんなライブだったんです。ライブというよりオールディーズ フェスみたいな感じかな。来場する人の顔がにこやかなこと!本当に嬉しそうな顔をしてましたよ。そんなライブで初仕事をさせていただいたんです。

それは来場するお客さんでリーゼントやピンナップヘアーにしたい人を、作りましょうということでした。開場は18時でしたが、早めに来て店販の支度もあったし、嫁さんが作るピンナップヘアーに人気があり、時間内にできそうにないから早く行きたいということだったんです。着いたら主宰のゆきちゃんがいたので、早速、ゆきちゃんのピンナップを作り始めました。作り始めると嫁さんが「ピンが足りない」と、ピンが無かったらピンナップができないとうことで、薬局に車でピンを買いに行ったんです。しかし少し距離もあり、時間も17時付近ということも重なって渋滞に遭い、少し時間がかかったんですよね。

帰って来てからがもう大変でした。店販の場所を設定しなくてはいけないし、僕がリーゼントを作るのを待っていてくれるお客さんがいたんですよね。なんかめちゃ飛び回ってからのスタートになりました。嫁さんにピンを渡して、それからお客さんのリーゼント作りです。リーゼントって簡単にいうけど、いくつか種類があるんです。その中でお客さんの好みを聞き出し、髪質から長さを計算して、セットに入りました。1人として同じ質の髪はありません。だからこそれぞれ似合ったものに仕上げて行くんだよね。

白髪をスプレーで黒くしたり、リーゼントのヘアーショーの下地を作ったりと、リーゼント制作以外にもいくつか入り、僕もライブが開催されギリギリまでセットしてました。気がついたらもう19時になってるじゃないですか!大好きなMILKY WAY さんの出番なんです。

メンバーの山下さんをセットさせてもらいいましたので、作ったリーゼントを見てのダンシングです。もう楽しみなのは、こちらのダンシングでした。めちゃ楽しいかった。ついつい踊っていて、ヘアーショーのことを忘れるところでした。

時間が来たと教えてくれたので、ダッシュで支度でーす。ステージ前にシートを敷いて、カットができるようにして、モデルさんのリーゼントを作り始めました。本当はカットをするつもりではありませんでしたが、時間が30分と伸びたので取り入れたんです。お客さんが若返るようなクイッフという前を垂らすリーゼントを作りました。始まる時から不思議に緊張もなく、凄くワクワクした気持ちが継続したんです。昔から本番に強かったけど、それが出たのかな?なんて思ったりしました。

 

嫁さんのピンナップも華やかなステージで、みんなの視線を浴びてましたよ。僕もお客さんに似合うリーゼントを作り、少しだけリーゼントの説明もさせてもらいました。しかし慌てたけど凄く楽しかった。こんな経験をさせてくれた主催者のゆきちゃんに感謝です。やればできるんだっていう自信がついたような感じです。


そしてこのヘアーショーをやったことで、僕は何のために床屋になったのか分かりました。リーゼントのカッコ良さや素晴らしさを伝える伝道師なんだなってことです。これからもSNSを使い、ヘアーショーなどのスタイリストとしてリーゼントの良さを伝えていきます。

 

そして大好きなDoo Wap バンドの THE CHEVYS の登場です。もうヘアーショーも終わったので、ノリノリで踊りまくりました。全て知っている曲ばかり、絶対にまたライブにいきまーす。サイコーでした。

 

そんなノリノリもライブも終えて、ついに終演を迎えました。終わるのが嫌だって言い続けてましたが、楽しい時間は早いものです。この間に多くの人と、巡り合い、知り合いにならせてもらいました。僕の仕事は「リーゼントの伝道師」そんなことに気づかさせてくれた素晴らしい「ツイスト パーティー」でした。
楽しかったー!

 

 この記事の投稿者

乗本和男

浜松市の山奥にある佐久間町というところでフィフティーズな床屋 「ヘアーサロンノリモト」を営んでいます。フィフティーズ・ロカビリーが大好きで自然に囲まれながらロックな毎日を過ごしています。町の人に喜んでもらえる床屋を目指しています! フィフティーズ、ロカビリーが大好きで自然に囲まれながらロックな毎日を過ごしています。町の人に喜んでもらえる床屋を目指しています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ